・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
今日はあっさりしたおいしいラーメンのご紹介です。

長野県松本市にある「ラーメンあさの
あさの


透明のスープであっさりとしているけどコクのある支那そばです。
それが、と~ってもおいしいのです。
麺は黄色い細いちじれ麺です。
チャーシューもとろけるような舌さわりです。

中でもオススメは、普通のラーメンの上に、唐辛子たっぶりのネギを乗せた「ネギラーメン」。
あっさりしたラーメンに、から~いネギがマッチしていてさらに食欲をそそります。

店内は、テーブル席2つに、カウンター15席でいどなので、そんなに広くありません。
しかし、たくさんのお客さんが押し寄せてくるので、食事時には行列。
でもお客さんの回転が速いので、人数の割には待ち時間は短いと思います。

場所:並柳交差点の東

Amy満足度 ★★★★

いつもランキングの応援ありがとうございます。こちらをご覧ください

いつもランキングの応援ありがとうございます


今日は松本でおいしいおそば屋さんのご紹介です。
松本では多くのおそば屋さんがあり、そば処の激戦区です。
その中でも、いつもお客さんでにぎわっているお店があります。

その名は小沢そば

小沢そば


写真には写っていませんが、大きな水車がお店の前にあります。
ここは、おそばだけならぬ山菜のてんぷらもおいしいです。

店内には小沢そばでつくったそばのお土産も売っています。
本格的なそばをお土産に買っていくととても喜ばれます。

Amy満足度 ★★★

場所
松本駅からは歩いて20~30分かかりますので、
歩くのがつらい方は、松本駅から出ている100円バスを利用するとよいでしょう。
筑摩小学校前で下車します。

<詳細>
長野県松本市筑摩3-27-2
0263-25-3030
水曜定休

いつもランキングの応援ありがとうございますいま25位あたりです。こちらをご覧ください♪
のりくらの山奥にあるとてもおいしいおそば屋さん「いがや」をご紹介します。

いがや

こんなに山奥にあるのに何故かお客さんが行列しています。
5月の連休にいがやにおそばを食べに行きました・・・連休ともあり1時間待ちました。
しかし待ったかいがあり、とってもおいしいかったです。

もり
ざるそば800円

きのこ
きのこそば900円

いがやには、もう5回ほど行っています。
平日に行ったときは、雑誌の撮影に出くわしたこともあります。
きっとどこかの旅行雑誌に紹介され、けっこう有名なんですね。

私が好きなのは、これ↓です。

そばおやき
そばおやき
あたたかいおやきの上に、甘い味噌がのっていて、とってもおいしいです。
行った際には、ぜひ食べてみてください!

豆知識
12時くらいから急に混み始めます。
1時間も待ちたくない人は、11時30分前には到着しましょう。
そうすれば、待ち時間もかなり短くなります。

Amy満足度 ★★★

いがや
場所:乗鞍高原
URL:http://ohnogawaku.main.jp/igaya/igaya.html

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
安曇野で意外とおいしいのがアスパラ。
知る人ぞ知る名物です。

とっても太くて大きいのですが、やわらかくておいしいのです。

アスパラ

これは、そのあたりの農家でとれたばかりのアスパラ。
さっそくお土産に買って帰り、すぐに調理していただきました。
塩と胡椒で炒めただけですが、アスパラの味がしてとってもグ~!でした。
そこらのスーパーの味気ないアスパラとは全く別物です。
安曇野のお土産に困ったときは、思い出してみてください。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
今日は松本から車で30分のところにある山形村の珍しい集落をご紹介します。

信州といえば蕎麦(そば)。
なんと山形村には「そば集落」と言われているところがあります。
山形村はとても田舎ですが、その一帯の民家が独自のそばを打って、
お客様に食べさせてくれるのです。
とても人気の集落となり、今ではお店になったところもあります。

その中でも、↓とくに人気のお店に入りました。旅ランキングへ
水舎

松本からも他県からもお客さんが集まってきます。

十割そば
十割そば

十割そば粉をつかった十割そば。
歯ごたえものど越しもちょうどよく、そばの風味が漂い、とってもおいしいです。
並盛り1000円。ちょっと高いですが、1000円の価値ありです。

ここまで来たかいがありました。ごちそうさまでした。

水舎(自家製粉の店、石挽きそば)
TEL 0263-98-2345
場所 長野県東筑摩郡山形村7249
URL  http://www.mcci.or.jp/www/suisha/

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
松本市でとても美味しい焼き鳥やさんをご紹介します。

松本駅から徒歩3分のところに「鳥心」
平日は地元のサラリーマン&カップルで満席。
休日は観光客で大賑わい。
そんな地元の人からも、観光客からも愛される焼き鳥屋さんです。

入り口

ここの焼き鳥屋さんは、格別です。
マスターが厳選した素材&こだわりの焼き方で、丁寧に焼いてくださいます。
マスターの焼き方を眺めるのも、楽しみのひとつです。

何を食べても美味しいのですが、ここでしか味わえないのは↓これです。旅ランキングへ
せせり
せせり

せせりとは、首の肉を焼いたものです。
他店では、なかなか味わうことができません。
これ、本当に美味しいのです。
あっさりしていて、なおかつ少し歯ごたえがあります。

お皿の左に置いてあるものは、ニンニクチップ
手前に置いてある緑色のものは、薬味。焼き鳥にそえて食べます。
右上はキャベツ
3つとも無料で食べ放題です。

ねぎま・つくね
ねぎま&つくね

これはどこにでもあるメニューですが、一味違います。

ささみフライ
ささみフライ

こちらも珍しいメニューです。
ささみ、チーズ、しそを一緒にフライしています。
揚げ物なのにあっさりしていて、見ていると女性のオーダーも多いです。

焼きおにぎり


最後のしめくくりは、焼きおにぎり。
中身は、しゃけ&しそ
しそがきいていて、とてもさっぱりといただけます。
ちゃんとタイミングをみはからって、お茶も入れてくださいます。

焼きおにぎりは、遠火でじっくりと焼くので時間がかかります。
最後の焼き鳥を食べ終える前には注文しておきましょう。


焼き鳥といえば、サラリーマンのイメージがありますが。
ここは老若男女とわず、楽しめる焼き鳥屋さんです。
女性にはサラダのサービスもあり、嬉しいです。
美味しい鳥を食べつくして、本当に満足しました。
いつもこんなに美味しい焼き鳥を食べさせてくれる「鳥心」、ありがとう!

Amy満足度 ★★★★★

鳥心 
TEL 0263-36-9757
日曜日、第1・第3月曜日定休。
pm5:30-
場所は、松本駅ロータリー前ローソンの裏です。
お土産やさん「松田屋」の横の細い道を入っていくと右側にあります。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
今日は、長野県安曇野市にあるレストラン「スタジオーネ」に行ってきました。

昨年の11月15日にもご紹介しました。
このレストランは、私がいちばん気に入っているレストランです。

今日は、とても天気がよく、まさにスタジオーネ日和
このレストランの素晴らしさのひとつは、景色にあります。

美しい自然を目の前にして、おいしい食事をいただくことができます。
今日は、山の真っ白な残雪と、レストランの畑の黄色いアブラナがきれいでした。

アブラナと山
(写真は全てクリックすると拡大します)

景色

今日は、いつもオーダーするパスタランチコース1575円。旅ランキングへ
(自家製のフレッシュサラダ・パン・パスタ・デザート・紅茶)

パスタは、自家製の季節野菜をアレンジしたものなどがあり、
季節ごとにメニューも変わります。

今日チョイスしたパスタはこのふたつです。
どうしても両方食べたかったので、あいぼうに「このふたつにしよ!」と
むりやりこのメニューにしてもらいました。
そして、半分ずつ食べました。

春キャベツと生ハム
春キャベツと生ハムのパスタ

活あさりのトマトソース
浜名湖産活あさりのトマトソースリングイネ

↑これはメニューに無いときもありますが、ウエイトレスの奥様に
「活あさりのトマトソースありますか?」
とお聞きすれば作って下さいます。

今日もメニューにはのっていなかったのですが、作っていただきました。
ありがとうございました。

私はパスタが大好きで、いろんなところを食べ歩いていますが、
スタジオーネのパスタが一番おいしいです。

デザート
マンゴームース、ガトーショコラ

今日のデザートは、なんと、私の大好きなマンゴーをつかったムースでした。
これまた、とってもおいしいです。

今日、食事をいただいているときに奥様に、「ブログ、みましたよ」と言われました。
題名も何もお伝えしていなかったのに、以前のスタジオーネの記事を読んで、
私のブログだとわかったそうです。
驚きました。


なぜわかったかというと・・・
前回の記事に、「活あさりのトマトソースリングイネを20回は食べました」と
書いたのですが、それでわかったそうです。
私のことを覚えて下さっていた上に、ブログを読んで下さっていたなんてとても嬉しいです。

スタジオーネ
URL http://stagione.info/
場所 豊科IC出て、147号に入りそのまま北へ走ります。「土場」という
   交差点を左折します。しばらく道なりにいくと右手にあります。

Amy満足度 ★★★★★

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
2003年の9月、3000mの世界に出会いました。
長野県と岐阜県の境にある、北アルプスの北穂高岳に1泊2日で登ってきました。
登りだけでも11時間ほどかかり、とてもハードで、さすがにめげそうになりました。
しかし、頑張って登ったその頂上には、素晴らしい景色と感動がありました。

今日は3000mからの景色をお届けしたいと思います。

朝日
(写真は全てクリックすると拡大します)

北穂高岳からみた朝日です。
目の前に、上がってくる太陽の美しさに、涙がこぼれそうになりました。
お隣の人は、感動のあまり涙をポロポロ流していました。
このときの感動を表す言葉がみつかりません。
神秘の世界です。

この日は山小屋の人が「今年一番の良い天気だ」と言っていたほど、
とても天気に恵まれました。

槍ヶ岳


これは日が昇る前の槍ヶ岳です。
この雄大で美しい山にも一度登ってみたいものです。

食事


北穂高の山小屋の食事です。
3000mの山小屋でこのような立派な食事をいただけるとは、思ってもいませんでした。

水もエネルギーも限られている、この3000mで頂くこの食事は、
本当に美味しく感じました。

いろんな困難はあったものの、このときの山登りは、一生忘れられない景色を残してくれました。

旅ランキングへ←旅の情報が満載です

今日は長野県安曇野市にある素敵なレストランをご紹介しましょう。
松本市から北へ30分ほど車で走ったところが、安曇野市です。

ここの田んぼの中に、一軒家のお洒落なレストランがあります。
安曇野の美しい景色を眺めながら食事できるイタリアンレストランです。

その名は「スタジオーネ
私はよくランチに行きます。

スタジオーネ
写真は全てクリックすると拡大します

ランチのコースは3種類あり、私がいつもオーダーするのは、
パスタランチです。

スタジオーネ
自家製野菜のサラダ

このサラダは、自家製野菜をオイルとチーズで上品に味付けしています。
季節によって野菜も異なります。

スタジオーネ
アサリのトマトソースリングイネ

パスタの種類は、8種類ほどあります。
旬な食材を生かしたパスタはとても美味しい。
しかし私は季節に関係なく、ほとんどアサリのトマトソースです。
もう・・・20回は食べたかな。

スタジオーネ
デザートと紅茶

スイートは欠かせませんね。
この日はココナッツのプディングとガトーショコラとフルーツの盛り合わせでした。
デザートも紅茶も文句なし。ホッペが落ちそうです。

この他、自家製のフランスパンも出てきます。

このパスタランチコースは一番安いコースで、1575円です。
もう少し高いコースにすれば、お肉やお魚のメイン料理も楽しめます。

このレストランの雰囲気にピッタリな上品で明るい奥様が
おもてなしをして下さいます。

スタジオーネ
URL http://stagione.info/
場所 豊科IC出て、147号に入りそのまま北へ走ります。「土場」という
   交差点を左折します。しばらく道なりにいくと右手にあります。

旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ
// HOME //
