・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は竹富島で一番人気のお食事処をご紹介します。
オフシーズンの今の時期でもランチには並びます。

竹の子
写真は全てクリックすると拡大します

ここは「竹の子」という食堂で、「島そば」がとても美味しいです。
最初「島そば」と聞いたときは、あの「蕎麦」を思い浮かべましたが、
どちらかというとラーメンに近い印象です。

ソーキそば
ソーキそば700円

ソーキとはブタのアバラ骨つきアバラ肉のことです。
ソーキを甘辛く煮込んだものが、そばの上にのっています。
あっさりとした汁に香ばしいソーキがとてもマッチしています。
またこの店手作りの「ピイヤーシ」をかけると、爽やかな香りが漂い、
さらに美味しく頂けます。

このピイヤーシは、竹富島の石垣に自生している植物です。
香りは、お線香と胡椒を足して2で割ったような、とても良い香りです。

八重山そば
八重山そば500円

お肉の脂が苦手な方や、カロリーを気にする方は、八重山そばがおすすめです。
刻んだブタ肉が乗っていますが、脂身は少なくあっさりしています。
こちらも「ピイヤーシ」をかけて食べると、香りが楽しめます。

人気blogランキングへ←旅の情報まんさいです
スポンサーサイト
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。