・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
豆豆との題名をよんで、何のことだろう?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、前橋にあるカフェ&ダイニング豆豆(zuzu)のご紹介です。
ここは素敵なダンサーの方々に教えていただいた場所です。

店内はクラシックの曲が流れており、とても落ち着いた静かな雰囲気です。
案内された席は、個室のようになっており自分だけの空間を確保することができ、
ゆっくりとコーヒーを飲みながら本を読みたくなるような場所です。
一人で入ってもOKな雰囲気なので営業マンの休息場所としてかなりオススメです。
また友だちとゆっくりと語り合いたい時にもいいですね。

今日は、友人とパスタランチ(約1350円)をいただきました。

サラダ
サラダ

辛口魚介のパスタ
辛口魚介のパスタ

シフォン
シフォンケーキ&コナコーヒー

どれもおいしかったです。
喫茶店独特の落ち着いた雰囲気とレストラン並のお食事と両方の良さをかねそろえたお店です。
今度は本をもって、一人でいきます。

Amy満足度 ★★★

場所:前橋NHK近くのマクドナルドの隣です。
ちなみにこのお店は珈琲貴族の姉妹店です。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします

~~Amyのお気に入り日焼け止め~~
アネッサ (5月14日掲載)
今日は、群馬県前橋市にある珍しい?お食事処のご紹介です。

前橋で有名な漬物屋さんの老舗たむらやがだしているお食事処です。
お漬物をふんだんに使った料理は、大変ヘルシーでおいしく、私もよく食べに行きます。

ご年配の方、栄養が偏りがちな学生、カロリーを気にする女性に特にオススメです。

まずご紹介するのは、たむらや膳(840円)。自分でおかずを3品選べます。ランキング

基本の(ご飯、かも汁、お漬物3品)+(好きなもの3品)

基本形
基本形

チョイス
選択3品

お漬物もご飯もおかずもとてもおいしいです。
「日本に住んでて良かった」と感じる一瞬です。

そして、次のご紹介はスペシャルうどん膳。1260円。

うどん

こちらは最初からメニューが決まっており、自分では選べません。
季節に合わせたお漬物やおかずが所狭しとたくさんついてきます。
なのに低カロリー。うれしいばかりです。

今日は「あっさりしたものが食べたいな~」という時には、たむらやさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

場所:高崎ICを降りた道(高駒線)を前橋方向に進んでいくと
すぐ左側にあります。
1階が漬物屋、2階がレストランになっています。
1階の漬物屋さんにはお土産用もあり、そちらもよく利用します。

Amy満足度 ★★★★

ランキング
5月14日の記事で私のお気に入りの日焼けグッズ(アネッサ&帽子&日傘)を紹介しました。

でも・・・大切なものをもうひとつ忘れてました!
普段はなかなかなじみのないサングラス
しかし、これは大切なのです。

日本ではサングラスをかけるのは、ちょっと照れくさい・・・
そんな風に感じる人も少なくないと思います。
けれど、目の日焼けは意外と怖い。
友人の女医いわく、白内障になるのだとか。
ハワイなどへ行った際、ギンギラギラの太陽の下楽しく過ごしている間にも目は日焼けをしています。
なるべくサングラスで目を守ってあげましょう。

ライフセーバーの友人からサングラス情報をゲット。
ライフセーバー仲間ではオークリーのサングラスが重宝されているそうです。
サングラスでキラキラ光る海を守り続けるライフセーバー仲間の言うことなら間違いなし!
ゴルフの宮里アイ選手も使っているそうです。

オークリー DUCATI MONSTER DOG
調べてみるとデザインもすっごくかっこいいです。
お値段はちょっと高いですが、性能がいいので高いだけの価値はありそうです。
(詳細は画像をクリックすると出てきます。)

買ってしまおうかな。

次回の旅行はオークリーのサングラスをかけてハワイを歩きます

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします

のりくらの山奥にあるとてもおいしいおそば屋さん「いがや」をご紹介します。

いがや

こんなに山奥にあるのに何故かお客さんが行列しています。
5月の連休にいがやにおそばを食べに行きました・・・連休ともあり1時間待ちました。
しかし待ったかいがあり、とってもおいしいかったです。

もり
ざるそば800円

きのこ
きのこそば900円

いがやには、もう5回ほど行っています。
平日に行ったときは、雑誌の撮影に出くわしたこともあります。
きっとどこかの旅行雑誌に紹介され、けっこう有名なんですね。

私が好きなのは、これ↓です。

そばおやき
そばおやき
あたたかいおやきの上に、甘い味噌がのっていて、とってもおいしいです。
行った際には、ぜひ食べてみてください!

豆知識
12時くらいから急に混み始めます。
1時間も待ちたくない人は、11時30分前には到着しましょう。
そうすれば、待ち時間もかなり短くなります。

Amy満足度 ★★★

いがや
場所:乗鞍高原
URL:http://ohnogawaku.main.jp/igaya/igaya.html

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
友人から、「高山でおすすめなホテルはどこ?」と質問がありましたので、ご紹介します。
私は高山にはもう8回ほど行っています。
そのうちの4回はベストウェスタンホテル高山に宿泊しています。

きちんと社員教育がなされていて、気持ちのよい対応です。
そして、お部屋も清潔で快適です。
いままで高山で利用したホテルの中で一番気に入っています。
立地もよく、ホテルから歩いて高山の「朝市」や「古い町並み」に行けます。

ベストウェスタンホテル高山

ベストウエスタンは、アメリカでもよく利用します。
海外旅行で、どこに泊まったらよいかわからないときは、
ベストウエスタンを選んでおけば間違いないでしょう。

詳細はこちら↓です。
ベストウェスタンホテル高山

ランキングもご覧ください
安曇野で意外とおいしいのがアスパラ。
知る人ぞ知る名物です。

とっても太くて大きいのですが、やわらかくておいしいのです。

アスパラ

これは、そのあたりの農家でとれたばかりのアスパラ。
さっそくお土産に買って帰り、すぐに調理していただきました。
塩と胡椒で炒めただけですが、アスパラの味がしてとってもグ~!でした。
そこらのスーパーの味気ないアスパラとは全く別物です。
安曇野のお土産に困ったときは、思い出してみてください。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
日差しは女性の美しい肌の天敵。
日には焼けたくないけど、ハワイは思いっきり楽しみたい!
そんな私は、日焼け止めのヘビーユーザー
私は敏感肌でよく日焼け止めにかぶれたり、湿疹ができてしまったり
トラブルが多かったのです。

とにかく安いものから高いものまであらゆるものを試しました。
そして、いま一番気に入っているのが、アネッサ。
  アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンEX  日焼け止め用乳液 60ml
これはつけ心地もさらっとしていて、肌トラブルもいちども出たことはありません。
だから、一年中、化粧下地として使っています。
定価は60mlで3000円ですが、↑のところはとてもお安くなって1950円でした。
(画像をクリックすると値段がでてきます。)お得。

海やプールに入るときにはゴールドのパッケージのほうがおすすめです。

日傘
ちょっと贅沢してかわゆいものを買って軽井沢などの避暑地を歩くとマダムの気分が味わえます。
私は晴雨兼用日傘を愛用しています。
車に入れておくだけで、いざというときにすぐ使えるので便利です。

帽子
帽子

私はつばが11cmの帽子↑を愛用しています。
アメリカのグランドキャニオンで購入しました。
日傘を持ち歩けないときなど、とても便利です。

日焼け止め、日傘、帽子、この3アイテムをうまく組み合わせて
しっかり紫外線をガードすれば怖いものなし。
思いっきり旅を楽しみましょうね!

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
混浴はちょっと・・・と気が引けてしまうあなた。
その気持ちは、非常にわかります。私も最初は気が引けました。
しかし、そういう温泉はとてもよい温泉が多いのです。
入らないなんてもったいない・・・。

そこで混浴を楽しむコツを以下に書きます。

1、突然はだかで入るのは抵抗がありますよね。ですので水着を着て入りましょう。水着着用禁止の場合は、大きなバスタオルで隠して入りましょう。その際、水着&バスタオルは古いものにしましょう。温泉につかるとダメになります。

2、脱衣場は丸見えの場合が多いです。人の前で着替えをするのはかなりの抵抗があります。車の中である程度の着替えを済ませておきましょう。

3、じろじろ見る男性からは遠ざかりましょう。自分の身は自分で守りましょう。

この3原則を心得ておけば、混浴だって怖くありません。
女性もよい混浴温泉をどんどん楽しんじゃいましょう!

それでは、↓混浴温泉・初級編をご紹介します。その前に旅ランキングへ
⇒ 続きを読む
今日は松本から車で30分のところにある山形村の珍しい集落をご紹介します。

信州といえば蕎麦(そば)。
なんと山形村には「そば集落」と言われているところがあります。
山形村はとても田舎ですが、その一帯の民家が独自のそばを打って、
お客様に食べさせてくれるのです。
とても人気の集落となり、今ではお店になったところもあります。

その中でも、↓とくに人気のお店に入りました。旅ランキングへ
水舎

松本からも他県からもお客さんが集まってきます。

十割そば
十割そば

十割そば粉をつかった十割そば。
歯ごたえものど越しもちょうどよく、そばの風味が漂い、とってもおいしいです。
並盛り1000円。ちょっと高いですが、1000円の価値ありです。

ここまで来たかいがありました。ごちそうさまでした。

水舎(自家製粉の店、石挽きそば)
TEL 0263-98-2345
場所 長野県東筑摩郡山形村7249
URL  http://www.mcci.or.jp/www/suisha/

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
今日は新穂高・奥飛騨温泉郷にあるお気に入りのソフトクリームをご紹介します。
ひとつ前の記事でご紹介したうちのペンションから徒歩3分です。

お店の名前は、「のんき村」。

のんき村

名前のとおりのんびりとゆっくりくつろげる喫茶店です。

そして私のお目当てはこれ↓です。旅ランキングへ
ソフトクリーム

このソフトクリーム、ただのソフトクリームではありません。
ラムレーズンのシロップがかかっています。おとな味のソフトクリームです。
ソフトクリームの甘さとラムレーズン独特の刺激がとてもマッチしています。

私はふつうのバニラのソフトクリームを食べていると、後半飽きてしまうのですが、
このラムレーズンソフトは飽きがきません

の~んびりと温泉につかって、お酒をのみながらおいしい食事をたべて、その後のデザートにぴったりです。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
以前11月13日の記事にお気に入りの貸切温泉ペンションをのせました。
そのときは名前をふせていたのですが、問い合わせがありましたので
11月13日の記事を修正し、ペンションの名前&URLを入れました。

興味のあるかたは、ご覧ください。11月13日の記事

このゴールデンウィークにもここに行ってきました。
秋の真っ赤な紅葉の景色とはちがい、桜が咲き始めていました。

いまの露天風呂の景色↓をお届けします。旅ランキングへ
うちの露天風呂
(クリックすると拡大します)

目の前には、山脈を大パノラマで眺めることができます。
秋は、もみじで真っ赤になります。
冬は、雪で真っ白になります。

毎回、季節に合わせてお食事もかわります。(メインの飛騨牛しゃぶしゃぶ以外)
今回の食事は↓
中央にほたるいか

近くの山でとれた山菜やつくしをみごとにアレンジした食事でした。
こごみはオーナーが連休前に山に分け入って取ってきてくださったものです。
写真中央にある富山湾産ほたるいかも新鮮で最高においしかったです。
今年はほたるいかが少なく手に入りにくいのだそうです。

いつもながら、おいしいお食事と、きもちのよい露天風呂と、温かいおもてなしを、ありがとうございました。

Amy満足度 ★★★★★

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
松本市でとても美味しい焼き鳥やさんをご紹介します。

松本駅から徒歩3分のところに「鳥心」
平日は地元のサラリーマン&カップルで満席。
休日は観光客で大賑わい。
そんな地元の人からも、観光客からも愛される焼き鳥屋さんです。

入り口

ここの焼き鳥屋さんは、格別です。
マスターが厳選した素材&こだわりの焼き方で、丁寧に焼いてくださいます。
マスターの焼き方を眺めるのも、楽しみのひとつです。

何を食べても美味しいのですが、ここでしか味わえないのは↓これです。旅ランキングへ
せせり
せせり

せせりとは、首の肉を焼いたものです。
他店では、なかなか味わうことができません。
これ、本当に美味しいのです。
あっさりしていて、なおかつ少し歯ごたえがあります。

お皿の左に置いてあるものは、ニンニクチップ
手前に置いてある緑色のものは、薬味。焼き鳥にそえて食べます。
右上はキャベツ
3つとも無料で食べ放題です。

ねぎま・つくね
ねぎま&つくね

これはどこにでもあるメニューですが、一味違います。

ささみフライ
ささみフライ

こちらも珍しいメニューです。
ささみ、チーズ、しそを一緒にフライしています。
揚げ物なのにあっさりしていて、見ていると女性のオーダーも多いです。

焼きおにぎり


最後のしめくくりは、焼きおにぎり。
中身は、しゃけ&しそ
しそがきいていて、とてもさっぱりといただけます。
ちゃんとタイミングをみはからって、お茶も入れてくださいます。

焼きおにぎりは、遠火でじっくりと焼くので時間がかかります。
最後の焼き鳥を食べ終える前には注文しておきましょう。


焼き鳥といえば、サラリーマンのイメージがありますが。
ここは老若男女とわず、楽しめる焼き鳥屋さんです。
女性にはサラダのサービスもあり、嬉しいです。
美味しい鳥を食べつくして、本当に満足しました。
いつもこんなに美味しい焼き鳥を食べさせてくれる「鳥心」、ありがとう!

Amy満足度 ★★★★★

鳥心 
TEL 0263-36-9757
日曜日、第1・第3月曜日定休。
pm5:30-
場所は、松本駅ロータリー前ローソンの裏です。
お土産やさん「松田屋」の横の細い道を入っていくと右側にあります。

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
今日は、長野県安曇野市にあるレストラン「スタジオーネ」に行ってきました。

昨年の11月15日にもご紹介しました。
このレストランは、私がいちばん気に入っているレストランです。

今日は、とても天気がよく、まさにスタジオーネ日和
このレストランの素晴らしさのひとつは、景色にあります。

美しい自然を目の前にして、おいしい食事をいただくことができます。
今日は、山の真っ白な残雪と、レストランの畑の黄色いアブラナがきれいでした。

アブラナと山
(写真は全てクリックすると拡大します)

景色

今日は、いつもオーダーするパスタランチコース1575円。旅ランキングへ
(自家製のフレッシュサラダ・パン・パスタ・デザート・紅茶)

パスタは、自家製の季節野菜をアレンジしたものなどがあり、
季節ごとにメニューも変わります。

今日チョイスしたパスタはこのふたつです。
どうしても両方食べたかったので、あいぼうに「このふたつにしよ!」と
むりやりこのメニューにしてもらいました。
そして、半分ずつ食べました。

春キャベツと生ハム
春キャベツと生ハムのパスタ

活あさりのトマトソース
浜名湖産活あさりのトマトソースリングイネ

↑これはメニューに無いときもありますが、ウエイトレスの奥様に
「活あさりのトマトソースありますか?」
とお聞きすれば作って下さいます。

今日もメニューにはのっていなかったのですが、作っていただきました。
ありがとうございました。

私はパスタが大好きで、いろんなところを食べ歩いていますが、
スタジオーネのパスタが一番おいしいです。

デザート
マンゴームース、ガトーショコラ

今日のデザートは、なんと、私の大好きなマンゴーをつかったムースでした。
これまた、とってもおいしいです。

今日、食事をいただいているときに奥様に、「ブログ、みましたよ」と言われました。
題名も何もお伝えしていなかったのに、以前のスタジオーネの記事を読んで、
私のブログだとわかったそうです。
驚きました。


なぜわかったかというと・・・
前回の記事に、「活あさりのトマトソースリングイネを20回は食べました」と
書いたのですが、それでわかったそうです。
私のことを覚えて下さっていた上に、ブログを読んで下さっていたなんてとても嬉しいです。

スタジオーネ
URL http://stagione.info/
場所 豊科IC出て、147号に入りそのまま北へ走ります。「土場」という
   交差点を左折します。しばらく道なりにいくと右手にあります。

Amy満足度 ★★★★★

旅ランキングへ←少しでもお役に立てましたら1日1回クリックお願いします
ハワイ・ワイキキビーチでのある光景。

ひるね

ひとりの美人女性が、ビーチ際のしばふでとお昼寝。
あまりにも気持ち良さそうだったので、私も寝転がってみました。

すると・・・こんな景色が。

見上げると

真っ青な空と、緑のやしの木。
やしの木が太陽に照らされて、キラキラと輝いています。

全てを忘れて、癒されます。

ブランド物を買ったり、ディズニーランドで遊ぶ楽しみとは違った
幸せな一瞬です。

海外ランキングへ←ハワイでお昼寝したくなった人は、クリック
// HOME //
