・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
ずっと前から踊りたかった憧れのフラを、いま習っている。

それは「アイア・ラ・オ・ペレ・イ・ハワイ」という踊りだ。

日本語に直すと「火山の女神ペレがハワイ島にいます」

昔から火山に興味があった私は、ハワイに行ったときにこの踊りをみて、
「なんと力強くてカッコイイ踊りなんだろう」
と、感動した。
それ以来、この踊りを踊るのが夢だった。

hula

多くの人はフラを、フラフラ・チャラチャラした、
不真面目な踊りだという印象をもつようだ。
実際に私がフラを習っていることを伝えると、笑う人は少なくない。

しかし本当は、フラは強くカッコイイ踊りでもある。

そもそもフラには、カヒコ(古代の)アウアナ(現代の)の2種類の踊りがある。

カヒコは、チャントというお経のような唄に合わせて踊る。
アウアナは楽しく明るい曲に合わせて踊る。

多くの人がフラと聞いて思い浮かべるのは、アウアナの方だ。

もし、ハワイへ行くなら、ぜひカヒコも見てほしい。
フラのイメージが180度変わるだろう。

力強さとカッコよさを感じるはずだ。

フラは決してチャラチャラした踊りではない。
やってみれば、わかる。
とても奥が深く、難しく、ハードなものだ。

芸事は、はたから見ると簡単そうに見えるものだが、
人を喜ばせる領域に達するまでには相当な努力が必要だ。

海外ランキングへ←ご協力をお願いします
スポンサーサイト
<< 気軽にフラショー2 // HOME // スノーシュー >>
ぜったいに
私もカヒコのあの力強い踊りをみなさんに見てほしい!
に一票!!

本当あれを見るとフラのイメージが変わりますよね。
フラっていうとあのゆっくりで~って多くの方が思いますが、
全然ちが~う!!

あの激しさに力強さ本当かっこいいです!!
感動します><
【2006/02/12 Sun】 URL // ゆっこ #- [ 編集 ]
そうですよね!
やっぱりカヒコはいいですよね!
本当に迫力を感じます。

ゆっこさんにも共感していただけて、よかったです☆

またハワイに行って、本場のカヒコがみたいな~。
【2006/02/12 Sun】 URL // Amy #a2H6GHBU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
