・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新潟県山古志村に行った。
2年前の中越地震で、村の大部分が山崩れの被害をうけたところだ。
そのときの民家が土砂に埋もれているテレビ映像は衝撃的だった。

いまだ復旧活動はおこなわれていた。
山古志村1


山古志村2


新築の村役場は、立派だった。
山古志村3
クリックすると拡大します。
村役場の前に掲げられているスローガンは、山古志村の人々の想いを感じる。

新築の小中学校は、先週から生徒が勉強している。
山古志村4

休日の今日も、体育館では少年たちが汗びっしょりになって、バレーボールの練習をしていた。

↓学校は山の上にあるので、あたり一面みわたせて、とてもよい景色。
山古志村6

こんな景色を眺めながら授業をうけているなんて、うらやましい。


山古志村では、ビニールハウスのような小屋をよくみかける。
山古志村7


なんだろう?と思って出くわしたおじさんに聞いてみた。
すると、「入っていいよ」と言って下さり、中に入れてもらった。
そこで見たものは・・・

山古志村5


にしき鯉だった。
山古志村は錦鯉の産地らしい。
すっごく大きな、すっごくきれいな模様の鯉がたくさんいて、
大人のわたしも、子どものように喜んでしまった。

山古志村に行って見たものは、
山崩れの災害にもめげずに頑張っている人々と、
ここでしか見ることのできない美しい景色だった。

ランキングの応援ありがとうございます♪こちらをご覧ください

スポンサーサイト
<< 溶岩に触れました // HOME // 無彩庵パート2 >>
ハワイのページかと思いきや、山古志村。すっかり忘れていました。

勉強になります。これからもちょくちょく寄らせていただきます。

人気ブログランキングクリックしていきますね。
【2006/11/05 Sun】 URL // お金博士 #- [ 編集 ]
はじめまして、横浜在住の錦鯉愛好家です。 http://yaplog.jp/mamchiro/ の本日の記事で貴ブログのこの記事を紹介させていただきました。 ご都合が悪ければお手数ですが当ブログにコメントして下さい
【2006/11/06 Mon】 URL // マムチロ #grtKToh2 [ 編集 ]
もう・・・
二年も経つんですね。
二年と聞くと長い感じもしますが、
復旧は未だ%
【2006/11/09 Thu】 URL // ゆっこ。 #- [ 編集 ]
あれれ・・・コメントがバグってしまいました。。。
のでもう一度。。。。

もう二年も経つんですね。
二年と聞くと長い感じもしますが、
復旧が未だに続いているのを見ると被害の大きさ、
そして痛みを感じます。。。
スローガンの『再生』の文字が物語ってますね。
けれど、町の力強さ、辛抱強さがひしひしと伝わってきました。
だからこそ、写真ののどかな美しい景色がより一層光って見えますね。
【2006/11/09 Thu】 URL // ゆっこ。 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hulala.blog18.fc2.com/tb.php/170-59ecc64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。