・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
今日は竹富島で一番人気のお食事処をご紹介します。
オフシーズンの今の時期でもランチには並びます。

竹の子
写真は全てクリックすると拡大します

ここは「竹の子」という食堂で、「島そば」がとても美味しいです。
最初「島そば」と聞いたときは、あの「蕎麦」を思い浮かべましたが、
どちらかというとラーメンに近い印象です。

ソーキそば
ソーキそば700円

ソーキとはブタのアバラ骨つきアバラ肉のことです。
ソーキを甘辛く煮込んだものが、そばの上にのっています。
あっさりとした汁に香ばしいソーキがとてもマッチしています。
またこの店手作りの「ピイヤーシ」をかけると、爽やかな香りが漂い、
さらに美味しく頂けます。

このピイヤーシは、竹富島の石垣に自生している植物です。
香りは、お線香と胡椒を足して2で割ったような、とても良い香りです。

八重山そば
八重山そば500円

お肉の脂が苦手な方や、カロリーを気にする方は、八重山そばがおすすめです。
刻んだブタ肉が乗っていますが、脂身は少なくあっさりしています。
こちらも「ピイヤーシ」をかけて食べると、香りが楽しめます。

人気blogランキングへ←旅の情報まんさいです
<< 秘めた想いを形に // HOME // 蝶が舞う道 >>
沖縄!!
初めてソーキそばを食べたのがここハワイです・・・。
きっと本場の味はぜったいこんなじゃないっ!
って思える味だったので、
沖縄に行ってみたいです><
沖縄の授業を取っている事もあって、
興味津々で読んじゃいました!
あぁぁぁ行きたい沖縄~!!
【2005/11/27 Sun】 URL // ゆっこ #- [ 編集 ]
ハワイにも?!
ご訪問ありがとうございます☆
ハワイにもソーキそばがあることを初めて知り、驚きました。
しかも、ハワイで沖縄の授業があるんですね!
これまた、驚きです。

ゆっこさんに興味深々で読んで頂けたなんて、とても光栄です。
励みになります♪
【2005/11/27 Sun】 URL // Amy #a2H6GHBU [ 編集 ]
沖縄とハワイ
ハワイは確か、沖縄からの移住者が結構いるはずです。
そのため沖縄文化も流入しているという話をどこかで聞いたような気がします。
沖縄そば・・・美味しいとこと不味いとこの差が激しいですよね。
【2005/11/27 Sun】 URL // かわうそ #- [ 編集 ]
なるほど。
ハワイ好きながら沖縄文化が流入していることを知らなかったです・・・。
沖縄そば、いろいろ食べましたが、本当に差が激しすぎると思います。
美味しいところで食べる時は、幸せ感じます☆
【2005/11/28 Mon】 URL // Amy #a2H6GHBU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
