・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
せっかく沖縄に来たのだから「美味しい沖縄料理が食べたい!」と思い、
またもや調査。
宿泊先の奥さんや娘さんに、3軒のお店を教えて頂き、その3件全て入ってみました。

中でも特においしかった1軒をご紹介します。

舟蔵の里

『舟蔵の里』という食事処です。
けっこう有名なようで、大々的にやっています。
想像以上の規模の大きさに、最初はちょっと失敗かな・・・?と思ったのですが、
宿泊先の奥様が言っていたように、味は「ピシャッ」として
大変おいしく頂きました。

コース料理がいくつもありましたが、私は一品料理をいくつか選んで注文しました。

特においしかったのは↓こちらです。
いか墨こーじゅーしー
いか墨こーじゅーしー

隣に座っていた地元らしき女性2人組みが食べており、とても美味しそうだったので注文しました。

『いか墨こーじゅーしー』とは、八重山風いか墨リゾットのことです。
お米に似ていますが、今まで食べたことない穀物とイカ墨の相性がバツグンです。

またこれを食べるために石垣島に訪れたいほど美味しかったです。

すぬる&豆腐よう


左が『すぬる』と言って、八重山のもずくです。太くて歯ごたえがあって美味しいです。
右は『豆腐よう』と言って、島豆腐と泡盛と赤こうじで漬けたものです。
豆腐と言うより、チーズに近いです。お酒のおつまみにピッタリ。

島産車えび

島産車えび塩焼き

よく太った車えびで、えび好きの私にはたまらない美味しさでした。

その他、そーみんたしゃー(ソーメンの炒めたもの)など、全てに満足しました。
また、三味線生演奏なんていうサービスもあり、沖縄の雰囲気に浸れます。

混雑するため、予約は必須です。

沖縄料理を堪能できるお食事処です。

Amy満足度 ★★★★

舟蔵の里
URL http://www.funakuranosato.com/

最後にここをクリックして下さい

旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ
スポンサーサイト
<< 沖縄限定のお菓子 // HOME // 小腹がすいたとき >>
じゅーしー!
イカ墨じゅーしーおいしそうですね!!
あとあともずくもエビも大好きです!!
豆腐ようかなり気になります・・・すごく独特の味だって聞いたことがあります☆

今、沖縄の授業を取っていて、
前、授業が沖縄の食だった時に、
先生がクラスにふーちばー(よもぎ)じゅーしーを作ってきて下さいました。
ハワイは沖縄から来た二世や三世が多いので、
みんなは味をしっていたんだと思います。
クラスの子たちは避ける様に他の料理を食べてました。
私は知らずに食べたら・・・( ×m×)オエェ...ハキソウ
本場でもあんな味なのかいつか絶対沖縄に確かめに行きたいです!
【2005/12/04 Sun】 URL // ゆっこ #- [ 編集 ]
イカ墨ぃ!
沖縄料理って、ちょっと独特ですけど
美味しいですよね!

私も4月に沖縄の親戚んちへいったとき、
≪もずく≫を頂いたんですけど
太っとくてとっても歯ごたえあっておいしかったです!!!
豆腐ヨウは、お酒好きな私には凄く美味しかったです♪

へぇ、イカ墨のリゾットみたいなのあるんですね!
パスタでは食べたことあるけど
リゾットかぁ~。食べてみたいなぁ(*^^)v

体内真っ黒になっちゃうけど
美味しいですよね★

【2005/12/04 Sun】 URL // セリカ #- [ 編集 ]
沖縄料理
ゆっこさん
にふーちばー(よもぎ)じゅーしー、かなりやばそうですね・・・。
私は出会ったことないので、食べたことも無いのです。
「ふーちばー(よもぎ)じゅーしー」ちょっと怖いけれど、トライしてみたい気もします。
豆腐ようは、かなり驚きますよ!
豆腐だと思わないほうが良いでしょう。

セリカさん
「もずく」美味しいですよね!
しかも、豆腐ようは本当にお酒のおつまみにピッタリですね!
親戚が沖縄にいらして本当にうらやましい限りです。

イカ墨リゾットは、ご飯に似ている穀物が、とても歯ごたえがあって
これがまた美味しかったです。
私、イカ墨たべたの初めてだったので、体内の黒さにやられました!
ほんと、病気かと思うくらい、驚きました。
【2005/12/04 Sun】 URL // Amy #a2H6GHBU [ 編集 ]
いか墨こーじゅーしー・・・すごいですね。
食べてみたい。
それにしてもかなりディープに堪能されてますね~
【2005/12/04 Sun】 URL // peaceplusocean #WckN0mvE [ 編集 ]
ふーちばーじゅーしーは、本場でもかなり好き嫌いが分かれる味ですよ。
よもぎ団子くらいの匂いを想像するとビックリすると思います。
かなり薬(というか草?)っぽい匂いがして、薬膳料理みたいな味。
でも何故か私は好きなんだよな~。
【2005/12/05 Mon】 URL // かわうそ #- [ 編集 ]
沖縄料理
peaceplusoceanさん
ディープに堪能していますかね・・・?
個人的にはもっとディープにできたらいいのにな~と思うのですが。
数泊の旅行では、なかなか忙しいです。
沖縄に住んでみたいです!(夏以外に)

かわうそさん
ふーちばーじゅーしー、そんなにクセがあるのですか!?
香りが「草」って・・・想像すると恐ろしいですね。
でも、香草好きの私はもしかしたら気に入るかも・・・。
いずれにしても、一度試してみたいな~♪
【2005/12/05 Mon】 URL // Amy #a2H6GHBU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hulala.blog18.fc2.com/tb.php/84-13c52232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
