・・・・・Amyのなっとく旅行記・・・・・
プロフィール

Amy

  • Author:Amy
  • 旅が大好きな「Amy」。ハワイを中心に旅の体験談をご紹介します。あなたの旅のヒントになれば幸いです。
    ブログに記載してある情報でわからない事があったら、「コメント」で質問してくださいね!できる範囲でお応えします。質問以外のコメントも大歓迎です。

カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、ハワイの本をご紹介します。

池澤夏樹のハワイイ紀行
ハワイをもっと深く知りたい方にはオススメの一冊です。
20年間ハワイにどっぷりとつかっているハワイツウの知り合いから教えて頂きました。

ハワイイ紀行完全版

表面的なハワイだけでなく、ハワイの深い話まで書いてあります。
例えば、ハワイの原住民の話とか、プロのフラダンサーヘアラニ・ユンの話だとか、
ハワイ語の話だとか、とにかく内容が濃いです。
この内容で895円とは、信じられません。

何よりもすごいと思ったのは、池澤夏樹の行動力。
全て自分の実体験をもとに書いています。
ヘアラニ・ユンや他の方々にも会ってインタビューしたり、
人が行けないようなジャングルに入り込んだりと、本当に呼んでいて飽きない一冊でした。

そしてこの本を読んで以来、ハワイの見方が変わりました。
観光地化されて見えなくなってしまったハワイをご覧ください。

ランキングの応援ありがとうございます♪こちらをご覧ください。
ハワイ・ワイキキビーチでのある光景。

ひるね

ひとりの美人女性が、ビーチ際のしばふでとお昼寝。
あまりにも気持ち良さそうだったので、私も寝転がってみました。

すると・・・こんな景色が。

見上げると

真っ青な空と、緑のやしの木。
やしの木が太陽に照らされて、キラキラと輝いています。

全てを忘れて、癒されます。

ブランド物を買ったり、ディズニーランドで遊ぶ楽しみとは違った
幸せな一瞬です。

海外ランキングへ←ハワイでお昼寝したくなった人は、クリック
先日コメントでコンドミニアムの質問がありましたので、
私の気に入っているコンドミニアムについて書きたいと思います。

私が気に入っているコンドミニアムは、ワイキキサンセットです。
とくに、デラックスマウンテンビュー(高層階のマウンテンビュー)が好きです。

アストンワイキキサンセットは以下の点で気に入っています。

1、清潔
2、客層が良い
3、静か
4、景色が好き(デラックスマウンテンビュー)

サンセット景色
景色

↑デラックスマウンテンビューは、夜景がとても綺麗です。
オーシャンビューでは味わえない景色です。
山のラインに沿って夜景になります。
昼はビーチでのんびり、夜はコンドミニアムに帰って、最高の夜景を眺めながら、
ワインで”コチン”と乾杯 そんな大人の夜が楽しめます

隣にワイキキバニアンがあります。
サンセットとほとんど同じですが、バニアンの方が少し低価格です。
私は泊まったことはありませんが、知人が「バニアンも清潔で快適だ」と言っていました。


旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ

友人から「ハワイで気軽にフラを見ることができるところある?」と聞かれたので、
フラショーについて書きたいと思います。
ワイキキでは、気軽にフラを楽しめるスポットがいくつかあります。
今日はそのうちの3つをご紹介します。

☆その1
ワイキキビーチフラショー 18:30~19:30 無料

ワイキキビーチのフラステージで毎日開催される。

夕日が沈む海をバックに、フラショーをみる。
とても美しいです。

毎回ちがうフラ教室の方々が踊り、観光客を魅了しています。

ワイキキビーチ・フラ
ワイキキビーチ・フラショー

☆その2
ロイヤルハワイアンショッピングセンター 朝・夕方 無料

(詳しい時間はショッピングセンターの案内に聞けばすぐわかります)
一日おきに朝と夕方フラ&ポリネシアンダンスのショーが行われる。
フラだけでなく、タヒチ、ニュージーランドの踊りが楽しめます。

ニュージーランド
↑ニュージーランドの踊りは、舌を出すユニークな踊り。
観客の笑い声が耐えません

☆その3
ハレクラニのバー House Without a key 夕方~夜

元ミス・アロハのカノエ・ミラーさんのプロのフラが楽しめます。
カクテル1杯8ドルくらい。
私はここでハワイアンカクテルとフラショーを楽しんでから、夕食に出かけます。
海を眺めながら、まさにハワイアンムードに浸れる一瞬です。

マイタイ・チチ
左チチ・右マイタイ

旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ
ずっと前から踊りたかった憧れのフラを、いま習っている。

それは「アイア・ラ・オ・ペレ・イ・ハワイ」という踊りだ。

日本語に直すと「火山の女神ペレがハワイ島にいます」

昔から火山に興味があった私は、ハワイに行ったときにこの踊りをみて、
「なんと力強くてカッコイイ踊りなんだろう」
と、感動した。
それ以来、この踊りを踊るのが夢だった。

hula

多くの人はフラを、フラフラ・チャラチャラした、
不真面目な踊りだという印象をもつようだ。
実際に私がフラを習っていることを伝えると、笑う人は少なくない。

しかし本当は、フラは強くカッコイイ踊りでもある。

そもそもフラには、カヒコ(古代の)アウアナ(現代の)の2種類の踊りがある。

カヒコは、チャントというお経のような唄に合わせて踊る。
アウアナは楽しく明るい曲に合わせて踊る。

多くの人がフラと聞いて思い浮かべるのは、アウアナの方だ。

もし、ハワイへ行くなら、ぜひカヒコも見てほしい。
フラのイメージが180度変わるだろう。

力強さとカッコよさを感じるはずだ。

フラは決してチャラチャラした踊りではない。
やってみれば、わかる。
とても奥が深く、難しく、ハードなものだ。

芸事は、はたから見ると簡単そうに見えるものだが、
人を喜ばせる領域に達するまでには相当な努力が必要だ。

海外ランキングへ←ご協力をお願いします
今日は私の趣味のことを書きます。

実は、ハワイに行った際にフラに魅了され、フラを習っています。
習ってみて驚きましたが、これがけっこう難しいですし、ハードです。

1時間真剣に躍れば、汗びっしょりです。

しかし、どんなに疲れているときでも、なぜか心が落ち着く自分がいます。

いつか人前で踊っても恥ずかしくないような、欲を言えば
「綺麗だな~」と感動を与えられるような踊りを目指しています。
まだまだ先の話ですが・・・。

パウスカート


これは、レッスンのときに履いているパウスカートです。


旅ランキングへ←応援ありがとうございますただいま奮闘中です。
レストランの食事ばかりだと、疲れますよね・・・。
そんなとき、私はビーチで海を眺めながら、プレートランチを食べます。

けっこう幸せ感じます☆

私がいつも食べるプレートランチの中で、特に美味しい3つを紹介します。


カカアコキッチン

カカアコキッチン

シーフード・ビーフ・サンドイッチ・スパゲッティーなどメニューも豊富です。
場所:アラモアナ ウォードセンター1階


ミーバーベキュー

ミーバーベキュー

コリアン風
洋食に飽きたらぜひ試してください。
つけあわせにはキムチなども選べ、美味しいですよ。
お米もGoodです。
場所:ワイキキ 151 Uluniu Ave


タムラスーパー

タムラスーパー

プレートランチに加え、ポキもとても美味しいです。
場所:オアフ島西・Waianae Post Office の隣にあります。


旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ
昨日のコメントで写真の話題が出ましたので、
今日は写真について書きます。

私はまったく写真初心者です。
使っているデジカメも普通のものです。

写真を通して「美しい景色&感動」を伝えるのは、
とても難しいと思います。

美しい景色でも写真を撮ってみると、
「あれ?たいしたことないように見えるな。」とか
「実際にはもっと良い景色だったのにな。」
などと、悔しい思いをすることが多いのです。

私は美的センスも乏しいですし・・・。

でも、ワイキキビーチの美しい夕日をどうしても写真に修めたくて、
考えました。
そして思いついたのが、カメラマン追尾作戦
私にセンスが無いなら、センスのある人にくっついていって
同じ所から写真を撮ればいいや!と思い、そく決行!

すぐに周りを見渡し、カメラマンをみつけました。
そのカメラマンは目を輝かせながら、パシパシッと何十枚も撮っていました。
私も真似て、同じアングルから何十枚も撮りました。

その時の写真が昨日のこれ↓です。

s-IMG_0958.jpg
写真は全てクリックすると拡大します

夕日2


私はそれ以来、プロっぽいカメラマンがいる時にはそこに並んで
写真を修めるのです。
そうすると、自分が感動した美しさ
ちゃんと写っていることが多いです。
やはり、プロはすごいですね。


応援ありがとうございます旅ランキングへ
無性にハンバーガーが食べたくなるときがあります。
友達から「ここのハンバーガー美味しいよ」と
教えてもらったのが、ここ↓のハンバーガーでした。

ハンバーガー

同じハンバーガーと言う名でも、日本のマクドナルドの
ハンバーガーとはまるで異なる食べ物です。

お肉が厚くて、野菜もたっぷり入っていて、
口が開ききらないほど厚いのです。
ポテトもホクホクで美味しいです。

テディーズ・ビガー・バーガーズ
3114 Monsarrat Ave
ワイキキから車で西へ5分


旅ランキングへ←クチコミ情報がたくさんありますご参考にどうぞ
いろんな形のエビ料理が食べられるレストランです。

例えば↓
ババ
エビパスタ・エビフライ

それから↓
ババカンプ
エビのビール蒸し・ハンバーガー

とにかくバラエティーにとんだエビ料理が味わえます。

ここは、映画「フォレストガンプ」がテーマとなっています。
店内には映画の小道具などがあちこちに展示されています。

ババカンプ

店名 ババ・ガンプ
場所 アラモアナセンター3階

アラモアナショッピングセンター内にあるので、簡単に行けますし、
日本語メニューもあるので、初心者でも安心です。

旅ランキングへ←旅の情報満載です。
BACK // HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。